Manners

日本の面接で必須な基本マナー

日本の就活では、話す内容だけでなく、礼儀や態度も非常に重視されます。

入室

ドアを三回ノックする

「どうぞ」と言われてから入室し、「失礼いたします」と挨拶します。

挨拶

明るい声で名乗る

大学名、氏名をはっきり伝え、面接官の目を見てお辞儀をします。

着席

指示を待ってから座る

勝手に座らず、「お座りください」と言われてから静かに着席します。

退出

最後まで丁寧にする

「本日はありがとうございました」と伝え、ドアの前でもう一度お辞儀します。